人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン刺繍の図案帖

スウェーデン刺繍の図案帖_f0361510_14453722.jpg

1年かけて準備してきた本 「スウェーデン刺繍の図案帖」 グラフィック社がまもなく発売になる。

スウェーデン刺繍というのは二重織りになった生地の布目を先の曲がった針ですくい、
様々な模様を作り出す刺繍です。
私の師匠である、刺繍作家久家道子(くげみちこ)先生が60年前に発表。
日本中に広まり、子供から大人まで、大流行しました。
小中学校の授業で刺したことがある!という方も多いかもしれません。

かつては久家先生を中心に、何冊もの素晴らしい本が出版されましたが、
今では先生のヴォーグ社「スウェーデン刺繍」も手に入らなくなり、
日本にはテキストとして使える本がありませんでしたので、新しい本を待つ声が多く寄せられていました。
昨年久家道子先生監修でリングワークの本(原 優子著)を出版されたグラフィック社より、
続いて企画を頂き、今回は私が、先生に励まされながら1年かけて制作してきました。

図案帖と名付けたように、90種の図案と、その図案をアレンジして作品を作りました。
この本で初めてスウェーデン刺繍を知る方もいらっしゃると思います。
独特な生地と針を使いますが、表紙を見てもわかるように、刺し方はとても簡単です。
私の息子も5歳の時に私が刺しているのを見て、ボクもやりたい!とチクチク刺して楽しみました。

このブログでは、限られたページではお伝えできなかったことや、
この刺繍の楽しさを広めていきたいと思っています。



新刊・スウェーデンクロスの紹介は
http://www.kuge.jp/
Commented at 2016-08-20 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-20 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Atelier18 | 2016-05-30 15:46 | Comments(2)