スウェーデン刺繍 ハンチング 

f0361510_124299.jpg


蓼科で刺し始めた生成り生地のハンチングのための刺しゅうが完成しました。
2段上がり、色も2色でシンプルなステッチ。
途中で悩まなかったので、思いの外早く刺すことが出来ました。
早速ニングルさんに送ります。

5番糸2本取りなので、厚みがあり、見る方向で見え方が全然違うのが刺していても面白いです。


帽子を作っていただくニングルさんは、帽子を作って下さる方をネットで探していて、
手織物を帽子に仕立てている作品をみつけて、刺しゅうも素敵に作ってくださるのではないかしらと、一目惚れ。

いつも私がかぶっているハンチングも、
刺しゅうが生きるよう、ステッチの位置などにも気を使って作って下さいました。

http://ninguru.jimdo.com/


ニングルさんは、プリントやデニム、ニシピリカさんのカラフルな手織り生地を合わせて、
いろいろな形の帽子に仕立てています。
織りのパワーとニングルさんのパワーが溢れた作品です。
https://www.facebook.com/nisipirica/posts/1414875812134438

とてもカラフルな帽子、かぶった方々の写真がとても似合っていて、これまたパワフルです。



私の息子も先日、
「ママ、だんだんその帽子似合ってきたね。」とつぶやいてくれました。
[PR]
by Atelier18 | 2016-08-29 14:54 | Comments(0)