人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院中の作品④

2014年 7月の作品。20×20cm

3年前・・・7/23 入院から1ヶ月目の朝。

朝の担当医の回診の時には元気ですーと答えたのに、

8時過ぎ・・・急に胸が締め付けられるように苦しくなって、目が回ったような感じで慌ててナースコール。

確か 朝ドラ「花子とアン」の白蓮さんの大切な場面をやっていて、

ものすごく気になりつつも、その音に耐えられず、消してもらった。


安定剤をもらい眠る。

自分が血管の中をぐるぐる巡っているような、極彩色の赤がうごめく夢を見た。


何処を調べても悪いところ無く、
数時間で落ち着いて、
もちろん私の入院の原因とも全く関係なく・・・

担当医も首をかしげて「神経痛かな?」と言う。
神経痛???


夜にはあれは何だったの??と自分でも思いつつ、
夢のイメージを刺し始めた。

忘れられない 極彩色の赤い夢。

入院中の作品④_f0361510_14090037.jpg

「スウェーデン刺しゅうの図案帖」のこのサンプラーに似ていますね。

赤が動く感じを出したかったので、このステッチを組み合わせています。

入院中の作品④_f0361510_14182958.jpg

そうそう、昼には元気になっていたので、
確か、「花子とアン」 ちゃんと見ました。

長期で入院している時に、「花子とアン」のように、楽しみな番組があってよかったな~と
この赤い刺しゅうを見ると思い出します。



by Atelier18 | 2017-08-15 13:58 | ハンドメイド | Comments(0)