人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ

いつも私の帽子を作って頂いている
帽子作家のninguru ニングルさん。

3年前、「スウェーデン刺しゅうの図案帖」のための作品を作っている頃、この織物のような刺しゅうを帽子に仕立ててみたい!とネットを見ていて、手織りの生地を使って素敵なハンチングを作っているninguruさんを見つけました!

織り生地を解っている方なら、刺繍をお預け出来る!と思ってお願いしたのが始まりです。私がいつもプロフィールに使っている写真の黒地のハンチングです。


この秋、ninguruさんのお客様のリクエストから、このコラボが始まりました。

ninguruさんのパッチワークのような作品+スウェーデン刺繍。
どうなっていくんだろう!!と二人とも大興奮しながらやり取りしました。

第1段は沖縄の生地と合わせたベレー。
合わせる生地にも同じ刺繍糸でステッチを加えて、作って下さいました。

スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ_f0361510_09442504.jpg


スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ_f0361510_23100810.jpg


第3段はハンチング。
なんとお客様はイメージするために「スウェーデン刺しゅうの図案帖」をお求めくださいました。

スウェーデン刺繍がwoolと出会って、オレンジのコートに合うハンチングに……。
woolの厚みもあって、ほっこり温かなフォルムになりました。
刺繍は厚みがあるので、woolとの相性いいですね。


スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ_f0361510_09473620.jpg


スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ_f0361510_23110384.jpg


スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ_f0361510_23112685.jpg


スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ_f0361510_23114808.jpg

方向によって違う表情の帽子ですが、
私はこのステッチの後ろ姿がとても好きです♪


そしてそして!
ninguruさんが素敵にかぶって写真を撮ってくれました!

帽子はかぶると生きてくる!!

スウェーデン刺しゅう×帽子屋ninguru コラボ_f0361510_09334534.jpg


自分だけでは絶対に見えない世界が見えてくる。
コラボは楽しいです♪

ninguruさんの素敵な世界、ご覧ください!!




by Atelier18 | 2018-11-21 09:56 | ハンドメイド | Comments(0)