ブログ更新できず、1ヶ月以上経ってしまいました。

前回(12月11日だ・・・)お知らせしましたが、3月20日より2週間 目白の「自由学園明日館 JMショップ」で初めての作品展をすることになりました。私はこれまで、「スウェーデン刺しゅうの図案帖」のための作品やサンプラー、その後はワークショップのための作品作りをしてきました。スウェーデン刺繍を始めて以来、「皆さんに楽しく作って頂けるような作品」、という視点で作ってきたのです。

「自由学園生活工芸研究所」は私が20年間染織の仕事をしてきた場所なので、とても嬉しく、
ワクワクと作品作りをはじめてから、販売する刺しゅう作品を作ったことがなかった事に気づきました!!
今は青くなったり赤くなったりしつつ、毎日朝から晩まで刺す、刺す、刺す日々です。

そんな毎日で、ブログの更新ができませんでした・・・。
インスタには製作途中の様子(悪戦苦闘の結果)もPOSTしていますので、見て下さい。
https://www.instagram.com/atelier.18/?hl=ja

大事なお知らせです!!
1月はワークショップがありませんでしたが、2月 3月のワークショップのご案内です。

・日本橋三越本店 7階 はじまりのカフェ 2月14日(水) 11:00~12:30 
 「スウェーデン刺繍 春色のブローチ」 
生成りと黒の材料をお持ちするので、1つはお家に帰ってからお楽しみ下さい。
いつものように、お好きな糸を選んで刺します。
軽いのでニットやコートの襟元に、とても使いやすいブローチです。
Webからもお申込み頂けます。

4月26日(木)11:00~13:00  6月と隔月続く予定です。


・朝日カルチャーセンター 新宿 2018年3月6日 10:30~12:30 一日講座
久しぶりの朝日カルチャーセンターです。
巾12cmの可愛いポーチです。バネ口部分は縫ってあるので、仕上げが簡単です。
こちらは久家道子先生にもお越し頂く予定!!
スウェーデン刺しゅうの考案者、そして日本の手芸の先駆者でいらっしゃる先生に是非会いにいらして下さい。



・自由学園リビングアカデミー 2018年度 4月開講  
2月より募集開始予定です。来年度は年間8回を予定しています。
こちらはまたお知らせします。

1月もまもなく終わりですが、
2018年も、スウェーデン刺繍の楽しさを一人でも多くの方に知って頂けるよう、作品作りに励んで参ります!!
スウェーデン刺繍の輪が広がりますように!!






[PR]
by Atelier18 | 2018-01-26 16:44 | ハンドメイド | Comments(0)